今週から気温は上がっていきます。
天気予報士さん、その言葉、信じていいんですよね?
つい数日前の朝。
自宅でせかせかと支度をしながら私は、ぐるぐると考えはじめた。
前日の日中は、半袖を着ても汗ばむような暑さだった。
それが一転、今日の日中は、冬日のような寒さで、
前日との気温の差が、15℃にもなるという予報が出ていた。
衣装ケースにしまった冬物の衣服を引っ張り出したいが、
さすがにダウンは大げさだと思った。
とりあえず、インナー2着を順に重ね着して、
上にアウターを羽織っていけば、寒さはしのげるだろう。
寒すぎず、かといって、暑苦しくなるのはイヤだった。
五月も下旬に入って、
こんな異常気象が今後も普通に来てしまうのだろうか。
幸運にもカゼをひかずにすんだが、
5年後、10年後の自分を想像すると、ちょっと頼りなくなる。
この記事へのコメント