ヒグラシ

昔、小学校の国語の授業で、ヒグラシの季語が秋だと知って、 なるほどなあと実感したのを覚えています。 8月を指すその秋というのは、 現実的な暦感覚でいうなら晩夏でしょう。 関東圏の学校と比べて、出身地東北福島の夏休みは短い。 私は宿題そっちのけで、海とか山とかプールなど遊びを優先するのが常でした。 お盆に入る頃の休みの後半には、やり残した宿題に切羽詰まって悪戦苦闘。 ヒイ…

続きを読む

スイカ

黄色の太陽と青色の空には、緑色のスイカが浮かぶ。 スイカは、果肉の赤色ではありませんでした。 子ども時代に過ごしたの夏の景色です。 外で自由に遊びまわってたくさん汗をかき、 帰宅するとすぐ、 冷やしてあったスイカをサクサクほおばったものです。 口中いっぱいに広がる甘くてジューシーな果汁。 渇いたのどが、すぐに潤います。 その清涼感がすーっと伝播したかと思うと、 皮膚に浴…

続きを読む

テレビ

訃報が流れたのは先月。 テレビドラマで人気を博した俳優の田村正和さん。 今年4月に亡くなっていました。 あれから1カ月が過ぎ、 私の中では、悲しみにも似た喪失感は薄れつつあります。 ダンディーな役柄が多かった。 スレンダーな体型を武器にかえ、 あえて神経質、キザなふうに演じる嫌いがありました。 それでいて情熱的で、 そこに何か飄々とした人間の滑稽さをまぶして、視聴者の笑いも…

続きを読む