おい、コロナ

新型コロナが出始めの頃は、 若年者は新型コロナに罹りにくいとされていました。 今はそれが否定されています。 それでも、若年者が重症化した例というのは、まだ少ないようです。 若年者のコロナに対するリスクは、 今のところ、高齢者、基礎疾患を持つ方などが感染した場合はもちろん、 季節性インフルエンザの感染などより、低いと言えるのかもしれません。 コロナを悪化させない体内システ…

続きを読む

至福の時間

コロナ騒動で、 スポーツ・音楽などの各種イベントが、中止や延期に追い込まれています。 私が担当する仙台と大阪の漢方研究会。 今月予定でしたが、中止と決まったのは、先週のこと。 それから数日は、張りつめた糸がプツンと切れたような気持ちで過ごしました。 年10回開催される仙台の研究会は、私が担当して12年。 毎回のテーマは、年間を通して、すでに決まっています。 私はその都度、新…

続きを読む

クルミ

数年前から毎朝、クルミを食べています。 ご飯を食べる前、面にした手のひらをキュッさせたくぼみに、 袋から取り出した4、5かけらのクルミで小山を作ります。 それをいっきに口に放り込んでポリポリやるのです。 私は朝はおなかがすくタイプでもあるからか、 噛んで含んだクルミが香ばしく、実に美味しく感じられます。 クルミを食べるようになったのは、 幼少の私に祖母が語ったこんな言葉…

続きを読む