特定検診

毎年5月末頃、区の国民年金課から自宅に、「特定検診」の通知が届きます。 この検診は無料で、 国民健康保険に加入している40~74歳の区民が対象となりますが、 強制されるものではありません。 検診の内容は、生活習慣についての問診や、腹囲・血圧測定、 身体計測、血液・尿検査など、メタボに着目したもの。 受診の期限は、当年の9月だから、ちょうど今月の末まで。 7月に入っても受診し…

続きを読む

涼やかな風

夏の暑さに衰えが感じられます。 ホッと息をつく。 自然と、今夏のことが思い起されます。 長い梅雨寒が続きました。 このまま冷夏になってくれればいいのに・・・。 あのときはつい、いけないことを考えてしまった。 季節は微妙に移りゆくもの。 だったはずなのに、いきなり猛暑がやってきました。 夏が暑すぎる。 それは異常というより、もはや当たり前になってしまった。 午前中から気…

続きを読む

利尿と発汗

前回のブログは、ショウガについて書きました。 ショウガは体を温めますが、 ショウガの皮には利尿作用があり、体を冷やしもします。 寒くなると、トイレの回数が増えますね。 つまり、ショウガの皮のような、利尿作用があるものは、 体を冷やすのです。 体を冷やすにも、キンキン「大寒」、普通「寒」、少し「微寒」、 微妙「凉」といったふうに、程度があります。 ショウガの皮は「凉」。…

続きを読む