検査の拡充

風邪か、流行りのコロナか。 体調に異変を感じて不安になったとき。 厚労省が目安を示しています。 37.5度以上の発熱が4日続く。 高齢者や基礎疾患がある人は、2日程度続けば。 強いだるさや息苦しさがある。 いずれかに該当すれば、 保健所に設置されている「帰国者・接触者相談センター」に連絡です。 私が気になるのは、37.5度以上の発熱という数値規定。 新型コロナに…

続きを読む

力を合わせて

緊急事態宣言の発令から、はや一週間。 コロナウイルスの感染拡大が止まりません。 ご存知の通り、今回の宣言の内容は、自粛要請のみにとどまり、 住民の移動や、企業活動に関する罰則規定を持つものではありません。 また、海外で見られるような都市封鎖、 いわゆるロックダウンを行うものでもありませんよね。 発令当初、日本の宣言に関して欧米の報道は、 「生ぬるい。現実には見せかけだけ…

続きを読む

希望の光

今月中旬、常磐線の運行が全線で再開されました。 東日本大震災の原発事故から9年ぶりのことです。 「常磐線」と言われても、馴染みが薄いかもしれません。 そんなマイナー路線の話題を持ち出したのは、 私の出身が福島県いわき市で、常磐線がそこを通るからです。 常磐線は始発の品川駅から、上野駅、千葉方面、 そして茨城・福島両県の沿岸部を北上して、 中継地点の「いわき駅」につながってい…

続きを読む