力を合わせて

緊急事態宣言の発令から、はや一週間。 コロナウイルスの感染拡大が止まりません。 ご存知の通り、今回の宣言の内容は、自粛要請のみにとどまり、 住民の移動や、企業活動に関する罰則規定を持つものではありません。 また、海外で見られるような都市封鎖、 いわゆるロックダウンを行うものでもありませんよね。 発令当初、日本の宣言に関して欧米の報道は、 「生ぬるい。現実には見せかけだけ…

続きを読む

希望の光

今月中旬、常磐線の運行が全線で再開されました。 東日本大震災の原発事故から9年ぶりのことです。 「常磐線」と言われても、馴染みが薄いかもしれません。 そんなマイナー路線の話題を持ち出したのは、 私の出身が福島県いわき市で、常磐線がそこを通るからです。 常磐線は始発の品川駅から、上野駅、千葉方面、 そして茨城・福島両県の沿岸部を北上して、 中継地点の「いわき駅」につながってい…

続きを読む

おい、コロナ

新型コロナが出始めの頃は、 若年者は新型コロナに罹りにくいとされていました。 今はそれが否定されています。 それでも、若年者が重症化した例というのは、まだ少ないようです。 若年者のコロナに対するリスクは、 今のところ、高齢者、基礎疾患を持つ方などが感染した場合はもちろん、 季節性インフルエンザの感染などより、低いと言えるのかもしれません。 コロナを悪化させない体内システ…

続きを読む