写真

久しぶりに地方に住む友人からラインをもらいました。 こんな写真が出てきたよ── メッセージに添付してあったのは、 中国内陸部、四川省成都市に留学していた25年前頃の写真です。 写真は、留学生宿舎で飲み会をしたときのもの。 赤ら顔の彼と私が、ふざけた格好で醜態をさらしている。 懐かしいというより恥ずかしい。 写真を見ての第一印象でした。 ほんと、なにバカをやってたん…

続きを読む

消毒

商業施設の入り口付近には、 手をアルコールで消毒する買い物客らがいます。 感染予防に対する意識が高い人は、 合わせた手のひらをスリスリして、 パーの指をからめ合わせてくにゅくにゅして、 手首のほうも念入りにします。 一方、同調圧力もあるのか。 とりあえずやっておいたほうがいいのかな。 みたいなスタンスの人は、 指先だけでしゅわしゅわして、しれっと終わらせます。 消…

続きを読む

びびりとおっちょこちょい

外を歩くとマスクをする口元に強い蒸し返しがきます。 今年の6月が余計暑く感じてしまいます。 マスクは、相手への配慮、清潔マナー。 と言えば聞こえはいいけれど、 私の本心は、そうじゃありません。 マスクをしないと、周りからヒンシュクをかってしまうのではないか。 白い目でみられるのが怖いのです。 買い物でレジに並ぶときや、道端で信号待ちをするときは、 相手と距離を取るよう…

続きを読む