クルミ

数年前から毎朝、クルミを食べています。 ご飯を食べる前、面にした手のひらをキュッさせたくぼみに、 袋から取り出した4、5かけらのクルミで小山を作ります。 それをいっきに口に放り込んでポリポリやるのです。 私は朝はおなかがすくタイプでもあるからか、 噛んで含んだクルミが香ばしく、実に美味しく感じられます。 クルミを食べるようになったのは、 幼少の私に祖母が語ったこんな言葉…

続きを読む

山は動いた

買い物はすべて現金で。 つい数か月前まで、私は生粋の現金主義者でした。 理由は、可能性は低くとも、 スキミングされるなどのトラブルに巻き込まれる不安があったそのことよりも、 ただ現状を変えたくないという意固地さにありました。 さらに、スマホは必要最低限の用事を家族や知人に伝えるツールにすぎず、 そのほとんどの機能を使っていませんでした。 スマホが自分から考える時間を奪う…

続きを読む

捨てないでよかった

あっ! 捨ててなかった。 自宅で年末に処分できなかったモノを整理していたら、 偶然、古いCDを見つけました。 中国に留学していた約25年前、 現地で購入した香港の女性歌手、ウォン・フェイのベストアルバム。 北京出身の彼女を香港の歌手と呼ぶのは、 正しい言い方ではないかもしれません。 学校を卒業すると彼女は香港に渡り、歌に出会った。 そしてついに、アジアの歌姫と呼ばれる…

続きを読む