抗菌薬

ゴホゴホ。ゲホゲホ。 風邪が流行る季節になりました。 風邪の原因はウイルスがほとんど。 風邪に細菌の増殖を抑える「抗菌薬」は効きません。 ウイルスと細菌は、まったく別物だからです。 にもかかわらず、風邪に「抗菌薬」を処方する医師が少なくありません。 それは医師に、「抗菌薬がカゼの重症化を防ぐ」 「抗菌薬が細菌への二次感染で起こる肺炎を防ぐ」 という思い込みがあるからでしょ…

続きを読む

いまを生きる

私が中国四川省へ留学したのは、95~98年。 ちょうどインターネットが出始めたばかり頃。 手軽に海外の情報が得られる時代ではありませんでした。 なんとか情報が欲しくて、 出身大学の教授や先輩たちを頼りました。 けれど、そうした情報や経歴を持つ人には、出会えませんでした。 それどころか、「えっ漢方? それで中国?」と奇異な目で見られたことも。 それでも私は、本場の漢方を学びた…

続きを読む

サンマ

私は南東北の浜育ち。 秋の味覚といえばサンマを思い浮かべます。 スーパーの鮮魚コーナーを覗くと、 今年のサンマも近年同様不漁続きで価格が高止まりなよう。 しかも“小ぶり”で、実際食べてみましたが、脂の乗りもイマイチ。 子供時代の田舎では、 脂が乗った特大サンマがタダで手に入ることもありました。 早朝の水揚げ作業も終わって静けさを取り戻した午後の港。 停船中の漁船のデッ…

続きを読む