PMSと月経痛

今月の10日、仙台の漢方講座でのこと。 わたしは、受講生のみなさまに、 こんなお話をしたんです。 ひどい月経痛を抱えている場合、 月経前症候群(PMS)が強いほど、 翌周期の月経痛はひどくなる、と。 理由は、イライラ、不安、乳房痛、腹部膨満といった 心身両面の緊張した症状が、 子宮筋の収縮をより強くするので。 ところがある方が、 こう疑問を投げかけてきました。 …

続きを読む

仙台の漢方講座

一昨日の仙台で、 今年度1回目の漢方講座がありました。 テーマは「月経異常」の漢方薬。 ご参加いただいた、 総勢70名弱の薬剤師、医師など医療関係者の方々には、 この場をお借りして感謝申し上げます。 ありがとうございました。 講座では、 月経痛や月経不順の原因を、 ① 血液不足、血液成分の薄さ ② 冷え、低体温 ③ 消化・吸収の低下→①や②につながる ④ ストレス…

続きを読む

”出ぶしょう”とサクラ

出ぶしょう、んッ? デブ症? 語感だけをとらえて、 勘違いしちゃダメですよ(笑)。 「字」を、よ~く見て。 外出をおっくうがる 意味のほうですから。 わたし毎年寒い季節は、“巣ごもり”気分。 今年1月の、ある新年会だって、 「ちょっと忙しくて・・・」と、言い訳して、 スルーしちゃったくらい、 “テンション”さがるのです。 ごめんなさい。 ところが、サクラが開花…

続きを読む